こかじ
|
1.Metallica/Master Of Puppets なんと言ってもこのアルバム!マスター、マスター!! 2.Metallica/Ride The Lighting 名曲揃いですね。fade to blackの最後とか泣けます。 3.Metallica/..AND JUSTICE FOR ALL かなりヘビーな曲だらけですね。Blackenedは神。音質さえよければ文句ナシ。デジタルリマスター盤を希望! 4.Metallica/Metallica 売れただけあって凄い完成度。 5.Metallica/S&M 死ぬほど聴いた!ビデオも持ってる! |
つばき
|
1.HOLSTEIN/Delivered From The Past 捨て曲が一曲もない究極の名盤。自分が持ってる四百枚近いCDのなかで現時点で最高の一枚。もはや再現不可能なリズム感&完成度。最後のLetterを聴くと鳥肌が立ちます。ライブはパフォーマンスの面でもテクニックの面でも最高。 2.GOOFY'S HOLIDAY/BRIDGE 高校時代に出会って今までずっと好きなアルバム。上にあげたアルバムが出るまでは一番好きだったアルバム。七曲目ONE WAYは最高の名曲。メールアドレスにつけるほど好きな曲です。初期はメロコアっぽかったのでメロコアバンドと思ってる人もいるかもしれませんがこのアルバム以降はロック(グランジ)です。 3.Story Of The Year/Page Avenue アメリカのモダンロックバンド。曲はもちろんのことボーカルの声とか音質的にもかなり好きなアルバム。結構マイナーですが俺の一押しバンドです。 4.Wrong Scale/Triangle To Square とにかく凄まじい完成度。HOLSTEINのアルバムに匹敵する。最初から最後まで捨て曲一切なし。珍しいトリプルボーカルも◎ 5.Hi-Standard/Making The Road 俺にメタルとヘッドバッキングを教えてくれたのがXならメロコアとモッシュを教えてくれたのはこのバンド!高校時代ものすごい勢いでコピーしました。アルバムとしては「Growing Up」の方がいいと思いますが間違いなくこのアルバムは一番の青春の思い出の一枚なんでこっちを挙げます。 |
キムラ
|
1.Tom Waits/RAIN DOGS 中学の時に初めて聞いて以来、おそらくこれからもずっと自分にとってもはや神としか言えない存在であろうTom Waits。 酔いどれ詩人時代もいいが、本人曰く「ノイズでデザインしたエキゾチックな風景オデッセイ」という、 個性が爆発するこの一枚がやっぱり最高。 2.Joe Pass / Virtuoso Night and Dayをはじめ、練りに練ったらしい「分かりやすく」流麗すぎるコードアレンジ、超絶テクが圧巻。そしてやたらとリアルすぎる音とラフな質感がもはや病みつきに。 3.T-BONE WAKLER / モダン・ブルース・ギターの父 あまりにモダンすぎる、テキサス・ブルースの代名詞的存在。こういう「上手さ」に永遠に憧れる。 4.Donny Hathaway / LIVE ライブという形式における最高の理想形を収めたアルバム。 メンバーそれぞれのプレイが絶妙なのもさることながら、観客を含む空気感がこの上なく気持ち(・∀・)イイ! 5Los Lobos / Colossal Head 果てしなきブルース・ロックへの旅に対する一つの答え。 プロデュースチームである、 Mitchell Froom × Tchad Blakeによる暑苦しい音作り、濃厚なアレンジに悶絶。 |
ミナミノ
|
1.AC/DC/LET THERE BE ROCK 超純粋ハードロックでGt.のアンガスがSG+短パン学生服で頭を振りまくる。中三で初めてライブ映像を見たとき衝撃でした。そのライブでやってたのがこのアルバムの曲。アンガスは永遠のギターヒーローです。ロックはテクじゃなくハートだぜ! 2.AC/DC/HIGHWAY TO HELL 上に述べた前作に続いて出されたアルバム。完成度が高く、初期AC/DCの最高傑作でしょう。これを最後にVo.ボンスコットは急死してしまいます。Vo.が交替した次のアルバムでセールスでは成功するけど勢いではボンスコット時代が断然いいです!ボンスコットは一番好きなボーカリストです。アンガスも相変わらず元気100倍アンパンマン! 3.OZZY OSBOURNE/TRIBUTE ランディーローズ時代のライブ音源。ランディーローズは文句なくかっこいい!アンガスの次に好きなギタリストです。当時としてはかなり速いほうで鳥肌モノのメロディが随所に聞かれますよ。超リズム音痴やけどそんなん関係ねぇやぃっ!ロックはリズムよりハートだぜ! 4.MOURNING WIDOW/MOURNING WIDOW ヌーノがEXTREME解散後に結成した3ピースのファーストアルバム。EXTREME時代のアルバムがすばらしいのはよく知られているのであえてこっちを紹介します。ヌーノは雰囲気がめっちゃかっこよくてこれまた大好きなギタリストの一人です。このアルバムでは今までのファンク+メタルにさらにポップさが加わってかなり万人ウケしそうなんでみんなぜひぜひ聞いてみて! 5(番外編). ANGRA/ANGELS CRY このアルバムの「CARRY ON」が奇跡の名曲!キコうますぎ!神!メタル万歳って感じです。ちなみに「CARRY ON」以外はイマイチですわ。 |
にしむら
|
1.Red Hot Chili Peppers/ Mother's Milk ベースという楽器を始めた時、このアルバムを聴いて衝撃を受けた覚えがあります。フリー大好きでした。いや、今も好きですけど。「お前の考えるベースラインはレッチリくさい」とバンドメンバーに言われるほど影響受けまくってます。コピーしまくったなぁ。なつかしい。 2.EAGLES/ best of EAGLES なんか僕はオールディーズっぽいの好きなことに最近気づきました。イーグルスのライブ盤とかめっちゃいいです。デ〜スペラ〜ド〜。 3.Marcus Miller/ the sun don't lie ベース始めてしばらく経った頃、このキン肉ムキムキのおっさんのアルバム聴いてまた衝撃を受けました。スラップ、指弾きの技巧はもちろん、曲のセンスやアレンジが最高。コピーしたいけどできない曲ばっか。二番目ぐらいに好きなベーシストです。ちなみに一番はネイザンイーストです。どうでもいいですか 4.hide/ JA,ZOO 僕の青春はやっぱり松本秀人氏です。あふぉほど聴きました。生きていたらどんな仕事をしていただろうと思うと無念でなりません。激しい曲の中にもポップさやキャッチーさがあります。ヒデちゃんと呼ぶやつは嫌いです。 5. QUEEN/ A Kind Of Magic EMの中にはあんまクイーン好きな人いないみたいですが僕は結構好きなんですよね。というのもうちのおかんがめちゃくちゃ好きで、車の中とかでずーっと流れてました。ちなみにクイーンの前は3大テノールがずーっと流れてました。どうでもいいですね。CDもライブDVDもほぼ全部持ってるんちゃうかなあの人。容姿だけでなく曲も結構奇抜。コード進行とか展開とか意味不明な曲あるし。でも頭について離れない。フレディは最高の歌い手だと思います。"the show must go on." |